失敗例から学ぶ脱毛サロンの選び方

脱毛サロンや脱毛クリニックはいっぱいあってどこを選んでいいか分からない。。。
友達はA店に通っているけど、他の友達はB店に通っているし、ネットで口コミを調べてもいいことしか書いてない。。。
「もうよくわからない!どうやって脱毛サロンやクリニックを選べばいいの!?」と頭打ちになっている人は沢山いるでしょう。この記事では脱毛サロンの失敗例から反面教師として学び、同じ失敗を繰り返さない様にしましょう。
まず、よく耳にしたり目にしたりする脱毛サロン、クリニックの失敗談やクレームには以下の5つが上げられます。

  • 勧誘が酷い
  • キャンペーンに騙された
  • 予約が取れない
  • 場所が遠い
  • 途中で辞めたいけど辞めれない

上記は皆さんが脱毛サロンやクリニック等の口コミや評判を調べようとした時に、よく目にするキーワードだと思います。それぞれについて対応方法や解決方法等詳しく見てみましょう。

勧誘がひどい

無料体験のつもりが、体験が終わっても中々返してくれずに1時間近く勧誘を受けた。
こんなに勧誘されるなら無料体験も行かなきゃ良かった。
29歳女性

ワキ脱毛5回コースを契約していて、4回目あたりから少しずつ勧誘が酷くなってきた。
最後の5回目が終わると。。。別室に連れて行かれて、スタッフ2名の出てきて勧誘されました。
ちょっと脅迫的なことも言われ、正直怖かったです。
25歳女性

最近は脱毛サロン=勧誘のイメージがつき過ぎて、消費者センターへの苦情もかなり増えてきたため、
強引な勧誘はあまりやらなくなりました。ですが、まだまだ強引な勧誘が残っているのも事実です。
そこで、いざという時の為に使える、うまい勧誘の断り方をご紹介したいと思います。

  • 私主婦なので。。。
    主婦の方だと余りお金に余裕が無いイメージがありますので、主婦というワードは強いです。
  • 脱毛サロンは高額なので、他のサロンも見て決めます
    検討対象に入っているとやんわり伝えることで、相手も悪い気はしないですし、比較的言い易い断り文句です。
  • 携帯のアラームをセットしていて、電話と思わせて急な用事が出来たと言って帰る
    誰も傷つけませんが、多少の演技力が必要です。うまく演技できない人にはオススメできません。
  • 勧誘は嫌い
    日本人はマイナスなことはオブラートに包んで伝えようとしますが、はっきり伝えることもたまには大事です。

キャンペーンに騙された

初回無料の広告に惹かれて行ったが、全身脱毛プランを契約しないと初回無料にならなかった。
21歳女性

確かに最初は0円でした。でも本料金は高く最初は0円でもあんまり意味がなかったです。
それに、今がチャンスとばかりに勧誘されて、ホントにもううんざりです!
31歳主婦

キャンペーンにつられて決めてしまい失敗するケースは多いです。
キャンペーンで来店し強引な勧誘にあってしまい、断りきれずに高いコースを契約させられたり、キャンペーン中だったので回数コースに契約したけど、その回数では完全に脱毛するには足りずに追加料金が必要だったり、キャンペーンにつられて来店、契約してしまうのはとても危険です。
キャンペーンに釣られれずに脱毛が完了する為に必要な料金をきちんと確認し、その回数が少なすぎないか等きちんと確認しましょう。また、強引な勧誘をされてしまう場合がありますので気をつけましょう。

予約が取れない

月額料金が安くて契約したが、全然予約がとれないし、途中で解約もできないし、お金を無駄にしました。
26歳女性

友達に勧められたのですが、家の近くのサロンでは全然予約がとれません。
30歳女性

通常、2,3ヶ月後の予約をするので取れないことはないだろうと思いがちですが、2,3ヶ月後でもお店によっては全く予約がとれません。お客さんのキャパが超えても儲けだけを優先させて契約し、挙げ句の果てに予約がとれないなんてお店は沢山あります。ただ、お店によっては施術に時間の短縮に力を入れたり、臨機応変に別のお店に廻してくれたりしてくれるサロンも存在するようです。
ネットや友達からの口コミで情報を集めて予約が取り易いサロンを選ぶようにしましょう。

場所が遠い

安かったので契約しましたが、場所が遠くて中々通えていません。
22歳主婦

脱毛サロン、クリニックを選ぶ時は場所選びも重要です。通い始める前までは「絶対綺麗になってやる!」という気持ちなので多少遠くても契約してしまいそうですが、実際に通うとなるとかなり大変です。脱毛サロンは2,3年は通わなければなりませんし、クリニックでも最低1年は通う必要があります。
お店や、コースによっては施術の時間が長くて拘束時間も長くなることが行きたくなくなる一つになるかもしれません。
契約前は本当に自分が通い続けられるのか、一度冷静になって考えましょう。駅近だったり、施術時間が短いサロンもあるので確認してみましょう。

途中で辞めたいけど辞めれない

効果が全く感じられないので辞めたいけど、もう全身脱毛で契約してしまったので辞めれません。
22歳大学生

引越で通えなくなるので、お店を移動するか、解約をしたいのですが、できずに残りが無駄になりました。
32歳主婦

これもよくある失敗談です。
実際に契約したが、効果が出なかったり、引越だったりして、途中で解約したいができないとお店側から言われたということをたまに聞きます。
まず、サロンに関しては基本的に途中で解約できない脱毛サロンはありません。ただ、サロンによって解約時に違約金が発生したりするので注意が必要です。契約前に確認することをおすすめします。また8日以内であればクーリンングオフが可能です。
次に、クリニックに関してなのですが、こちらは医療期間になりますので、サロンと違いクーリングオフや途中解約が規制されていません。ただ、中には途中解約ができるクリニックもあるようです。こちらも契約前にきちんと確認することが必要です。

口コミランキング